人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津・呼子へ 2

唐津湾沿いに延びる特別名勝「虹ノ松原」

林に駐車して海へ出ました。

穏やかに寄せては返す波打ち際に
佇むだけで非日常。

時折しぶきを上げて寄せる波に慌てます(^^;

唐津・呼子へ 2_b0369666_17062925.jpg

子ども時代ならきっと
拾ったかも知れない白い貝殻。

唐津・呼子へ 2_b0369666_17064588.jpg

ここで、のんびりもしていられない。

唐津・呼子へ 2_b0369666_17050762.jpg

波止岬で焼き牡蠣を食す。

唐津・呼子へ 2_b0369666_18091423.jpg

そして旅の目的のひとつ、呼子のイカが待っています。

唐津・呼子へ 2_b0369666_14440352.jpg

ゲソとミミは天ぷらに。

唐津焼に盛られた塩で頂きました。


ご訪問頂きありがとうございます。
ポチッと一押し、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Commented by aba-n-c at 2020-02-16 17:54
波の写真も素晴らしいけれど
焼き牡蠣が目から離れません(笑)
大好きです。
Commented by rose201605 at 2020-02-16 18:59
> aba-n-cさん

abaさんもお好きなんですね♪
お目に止めて頂いた唐津湾の牡蠣!
海の旨味が全部詰まってて美味しかったですよ~!
Commented by shirakobato2 at 2020-02-16 19:46
こんばんは。
ふるさと、佐賀を紹介していただき、ありがとうござい
ます。
呼子のイカはとても新鮮で美味しくて、調理後も
ピクピクしているあの刺身をもう一度、食べたいもの
です。
しらこばとは、有明海側の佐賀で5年ほど暮らしました。
市内には、大隈重信公の生家や木登りをして遊んだと
いわれる木も残っています。
そんなことで、愚息はしらこばとの期待に応えてくれて、埼玉・本庄のW大付属高校に進学したことでした。
幼少時を過ごした有田もお訪ねくださいませ。
欧州の王侯・貴族も愛しんだやきものは、すばらしい
ですよ。
Commented by bxhhg935 at 2020-02-17 05:49
呼子と言えばイカ。
何度か食べに行きました。メチャメチャ美味しかったです。

・・でも昨年だったかイカが不漁とニュースで言ってたように記憶しますがもう大丈夫なんでしょうね(^^;)
また行きたくなりました。
Commented by makopenko728 at 2020-02-17 13:19
やっぱり呼子のイカはいいねぇ〜^ ^

私も隣の市にいたんで、呼子や唐津はしょっ中ドライブに行ってました♪
懐かしいなぁ…

今も唐津の海の色は綺麗でしょうね〜♪
虹の松原…の中で食べる唐津バーガーがまた食べたいなぁ〜

ばあバラさんのブログで、懐かしい唐津方面にまた行きたくなりました。
ありがとー^ ^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-02-17 18:40
ぷっくりした牡蠣、そして、呼子のイカ~!おいしそうです。
佐賀には、一度だけ長崎から日帰りで行ったことがあるのですが、
あまりに昔過ぎて、湯飲み茶碗作ったことしか覚えていないのです。
もう一度、行ってみたい、そして、有名な呼子のイカ、食べたーい!

子供の頃は、巻貝を拾っては、耳に当て、
「波の音がする」ってやってました^^
拾って帰った貝たち、いつの間に、どこへ行ってしまったのかな…
Commented by rose201605 at 2020-02-18 05:57
> shirakobato2さん

コメントありがとうございます(^-^)/
しらこばとさん、佐賀のご出身ですね。
呼子のイカは新鮮コリコリ美味しかったです。
佐賀は優秀な人を輩出していますね。
隣県に引っ越してきて初めて知ることが多かったです。
佐賀県人の志の高さはしらこばとさんも同じですね。
お父さんの教育に応えられた息子さんにも受け継がれて♪
有田は陶器市で疲れ果て(笑)、文化施設にはまだお邪魔していません。
近い内に行ってみたくなりました!ありがとうございます。
Commented by rose201605 at 2020-02-18 06:09
> bxhhg935さん

おはようございます(^-^)/
幸ちゃんも呼子は行動範囲ですねと想像付きました~。
そうなんです。イカの不漁を聞いていました。
サイトには提供できないこともありますとしっかり書いてて。
「生け簀に泳いでるから」と楽観的な人もいて行ってみました。
コロナの影響か、どこも人が少なくてスイスイでしたよ~(^^;

Commented by rose201605 at 2020-02-18 06:20
> makopenko728さん

おはようございます!
そうそう、まこぺんこさんお隣でしたね~。
海はちっとも珍しくない人が海から離れると、
ホント海が恋しくて懐かしくて(笑)
唐津の海は島々を背景に素晴らしかったですよ~(^-^)v
有名な唐津バーガー!虹ノ松原の途中にありましたね。
お腹に入らなかったので今回は見送りました、娘は残念そうでしたけど(^^;
Commented by rose201605 at 2020-02-18 06:37
> chiwari-yuki-y3さん

おはようございます。
呼子のイカも牡蠣も美味しかったですよ!
って、食レポ下手でスミマセン。
yukiさんも旅行されたのですね♪
確かに覚えていませんよね、遠い昔(^^;
陶芸も盛んですから、そっちのコースもありですね♪
唐津の海と島々の背景もキレイでしたよ~。
そうそう、貝に耳を当てて波の音がする~ってやってたですね!
童心に帰りそうになる旅が出来るかも知れません(^ー^)

Commented by refresh-3 at 2020-02-18 09:40
おはようございます♪
波しぶき とても とっても綺麗ですね
牡蠣はプリプリ
呼子のイカ 懐かしいです
1度食べに行きました

↓石垣の白い花も
苔も美しいですね
Commented by pintaro23 at 2020-02-18 15:48
わぁ、佐賀に行かれたんですね!
美味しそうなイカですね〜🦑
今の時期なら、ベランダの水やりに神経をつかう事がないですものね。

有田には行った事がありますが、「行きたいなーー」と思いながら呼子はおあづけでした。
イカシュウマイを食べて、海を眺めながらのんびりして、唐津焼きや伊万里焼きの窯元を
訪ねる日を夢見てます。
Sabio
Commented by rose201605 at 2020-02-18 21:10
> refresh-3さん

suuさん、こんばんは~(^-^)/
呼子へ行かれたことがあるのですね♪
呼子って全国区なのでしょうか?(^^;
牡蠣もイカも新鮮で美味しかったですよ~!
お城も良かったけれど、ついつい植物に目が行って、
同行者に迷惑掛けた感否めません。
キレイなものはキレイなので(笑)
ありがとうございます~(^-^)v
Commented by rose201605 at 2020-02-18 21:32
> pintaro23さん

sabioさん、こんばんは(^ー^)
有田まで行かれたことがあるのですね~♪
両方楽しむためにはやはり時間が欲しいところですが、
あまり長旅ですとベランダが気になって楽しめず、です(笑)
こんな春先の旅も良いのかも知れません。
今度はぜひ唐津・呼子をじっくりお楽しみください。
sabioさんと唐津や伊万里のお皿!
素敵なテーブルになること想像できますよ~♪
by rose201605 | 2020-02-16 17:46 | 食べる | Comments(14)

丈夫な宿根草を中心に育てる日々。下手の花好きベランダー

by ばあバラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31