人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諦めきれない

秋の夜長は来季の植栽を考える時間でもあります。春芽吹く様子を想像しながら種を蒔き球根を植え付ける楽しさ。宿根草や木々の花が咲けば、来季はもっと見事になると膨らむ期待。今年の夏はそんな思いだけでは通用しない過酷な夏でした。そして、多くの花の来季を閉ざしてしまいました。

ピンクアナベル・ベラアナ。良く咲き良く発色する見事な花です。水切れさせて以来、芽吹くことはありませんでした。諦めきれず今もってそのまま。春になったら芽吹いてくれないかな?・・ないですね。

諦めきれない_b0369666_21223155.jpg

アイビーゼラニウム。シビルシリーズのトミーだと思います。バラの様な八重咲き品種でシックな色が好きでした。この子は、暑さでダメになって影も形もありません。

諦めきれない_b0369666_21215862.jpg

ほかまだたくさんの枯れ鉢ゴロゴロ。せめて、これら二つの花はリベンジしたいです。が、人気なのでしょう。入手困難な品種たちです。諦めずにその時を待つことにします。大切な花を枯らせたココロしんみり。秋ですねぇ。(^^;

ポチッと一押し、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Commented by たまご at 2018-10-20 11:03 x
ばあバラさん、こんにちは♪
ピンクアナベル、美しいですね~(´ー`)
今年の猛暑で、水切れさせてしまいましたか?
春に芽吹くこと、祈ってます!
わたしもいつか、気に入ったアジサイを見つけたら
育ててみたいと思っています。
Commented by rose201605 at 2018-10-21 00:27
> たまごさん
こんばんは~(^ー^)
そうなんです。
ピンクアナベルの中でも赤に近い品種で、とてもきれいです。
前年に出会ったばかりのお気に入りが、まさかの水切れでした。
アジサイも素敵な品種ばかりで、迷っちゃいますね。(^ー^)
たまごさんなら1個1個を大切になさると思いますから、
お気に入りに出会えると良いですね~♪
Commented by refresh-3 at 2018-10-21 05:14
ばあバラさん おはようございます
アナベルは私も欲しい品種です
その中でもピンク系は可愛いですね
ピンクも色んな品種があるのですね
うちの庭に咲く紫陽花は
頂きものばかりですが
もうこれ以上 増やすスペースがなくて
ブログで楽しませて頂いています
アイビーゼラニウムは以前頂き
育てていましたが
こちらは枯らしてしまいました
ばあバラさんのお庭に
またピンクアナベルや
アイビーゼラニウムが
復活することを願っていますね
Commented by rose201605 at 2018-10-21 17:12
> refresh-3さん
suuさん、ありがとうございます。
アナベルはどの色も素敵ですし大人気ですね。
この品種を初めて育ててみたのですが、
繊細な花弁と言い嫌味のない花色と言いとてもきれいなんです。
suuさんもお気に入りのアナベルに出会えますように。
頂いた花も、それなりの思いが詰まっていますから貴重ですね。
suuさんのお庭の紫陽花も楽しみにしています。(^^ゞ
by rose201605 | 2018-10-19 23:48 | ガーデニング | Comments(4)

丈夫な宿根草を中心に育てる日々。下手の花好きベランダー

by ばあバラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31