人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカフヨウの過酷な夏

ダイナミックな草姿の夏の代表花と言えば、アメリカフヨウ。
北アメリカ原産の耐寒性宿根草です。

原生地は川や沼のそばにある湿地だそうです。
だから寒さには強いが水切れには弱い。

我が家のは改良された矮性種。
カルーセルシリーズの黒葉アメリカフヨウ・レッドジャイアントです。

真っ赤な大輪花を咲かせる度に、こうしてうっとり眺めています。


アメリカフヨウの過酷な夏_b0369666_15203251.jpg


今年は、アメリカフヨウにとっても初めての過酷な夏に違いありません。

今朝咲いた花弁の辺縁がしなしなとよれてました。
水が足りなかったようです。


アメリカフヨウの過酷な夏_b0369666_15204491.jpg


正面よりも、この後ろ姿が好きなんですね。

しかしプロが育てた画像を見ると、
たくさんの株立ちとなって咲いています!

我が家のは、今年も一本立ち。。。

本来、一個咲く度にうっとりしている場合ではないのでは?(^-^;

ようやくそう思えて来ました。

来年は忘れずに植え替えてあげます。φ(..)


いつもありがとうございます♪
ポチッと一押し、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

by rose201605 | 2018-08-07 19:26 | ガーデニング | Comments(0)

丈夫な宿根草を中心に育てる日々。下手の花好きベランダー

by ばあバラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31