人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデン朝市で買ったもの

台風接近中ゆえに朝からどんより曇り空。とは言え午前中ならお出かけチャンスです。水の遣り甲斐失せるほどの我が家の枯れ野をなんとかしようと、久しぶりにガーデン朝市へ出掛けました。照り付ける太陽もなく、とても快適です。

ガーデン朝市で買ったもの_b0369666_17500193.jpg

何か目新しいものを買った訳ではありません。あさいち、ですからね。ほぼ売れ残り品のバーゲンなわけです。その中から、これからも咲き続けてくれそうなもの、宿根して来年も楽しませてくれそうなものを選んでいくわけです。私の選択基準ですけれど。

ガーデン朝市で買ったもの_b0369666_17491787.jpg

目に留まったのは、ありそうでなさそうなジニア。若い時は見向きもしなかった昔からある花が好きになっています。人気ブロガーさんのテーブルコーディネートにさりげなく写り込むジニアも私は見逃しません。(^^ゞ

ガーデン朝市で買ったもの_b0369666_17453916.jpg

次は、スーパーチュニア・ビスタ・ミニピンクスター。いつものおじさんが、とても見事に作り込んでいらしたので、最後のひとポットを格安でゲット。

ガーデン朝市で買ったもの_b0369666_17433851.jpg

どうしても赤色に目が行きますね。モナルダの赤。けっこうな大株でした。これは来年も期待できそうです。

ガーデン朝市で買ったもの_b0369666_17422814.jpg

他にも、
ペチュニア・ブルースターダスト
サフィニア・ラベンダーレース
センニチコウ・キャンディキャンディ
ケイトウ
コリウス
エキナセアなど、
たらふく買いました。

楽しくて楽しくて。この時間だけでストレスも吹き飛ぶので、そんなに我慢しなくても良かったかな。さて、秋までにどれだけ残せるか。それが問題なんですね。(^^;

いつもありがとうございます~!
ポチッと一押し、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Commented by pintaro23 at 2018-07-31 06:23
おぉ~、いつもに増して賢いお買い物ですね~。
花名って可愛かったり、オシャレなものが多いですね。
ジニア、私も若い頃には見向きもしませんでした(笑)
菊科でしょうか?子供の頃、亡母が「百日草は強いから」と言って、植えていたので名前を覚えました。

フラワー教室をされている先生が、パリスタイルのアレンジによくジニアを使っておられ、
それはもはや「百日草」ではなく、おフランス育ちのように見える「ジニア」でお洒落なのです。

それで、私も朝顔以外でベランダ栽培でき、猛暑にも強くて沢山咲く・・・という厚かましい理想に叶った
「百日草」226円也の種を購入したのです。
ばあバラさん宅のようなお洒落な色ではありませんが、長く咲いてくれるし、ミックスカラーなので何色かを愉しみながら
待てるので、来年もまた植えようと思っています。
Sabio
Commented by rose201605 at 2018-08-01 05:20
Sabioさんへ

コメントいただきありがとうございます!
うちの実家もそうでした。
百日草と言えば、いつも夏に咲いている丈夫な花。
とてもパリスタイルのアレンジ(!)とは結びつきません。

そんなイメージを払拭するきっかけが、
Sabioさんの記事に垣間見えた素敵なアレンジ。
この記事を書いてからSabioさんへお邪魔したら、
偶然にもジニアの記事を書いておられて驚きました。^^
花形も花色も、ひとつひとつが愛らしいです。

Sabioさんこそ、
226円で栽培や開花を楽しんでおられるなんて素晴らしいですね~。
来年は私も真似して挑戦したくなりました!
by rose201605 | 2018-07-29 18:55 | ガーデニング | Comments(2)

丈夫な宿根草を中心に育てる日々。下手の花好きベランダー

by ばあバラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31