人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根フロックスを開花前に切り戻したら

宿根フロックスを開花前に切り戻したら_b0369666_12223299.jpg



宿根フロックス・フジヤマです。



見切り苗を植えて3年目くらいでしょうか。
鉢栽培なりに、立ち上がる花茎も年々増えています。
鉢の隙間には、こぼれ種から発芽しているものもあります。



宿根フロックスを開花前に切り戻したら_b0369666_20301994.jpg


今年の生育中に、昨年の様子を思い出しました。
花後の節から次々と蕾が上ったことを。



好きな白花を1度にたくさん咲かせたい。
そんな欲が先行し、ツボミも付かないうちに切戻したのは先月半ばのことです。



月末にはあっという間に節々から新しい茎が立ち上がって来ました。



宿根フロックスを開花前に切り戻したら_b0369666_12221787.jpg


そして、ようやく蕾を上げて来た今日のフジヤマです。
剪定を免れた花茎は、既に開花して咲き終わりそうです。



宿根サルビアのように、花茎を増やすために切戻してみたのですが、
これは正解だったのかどうか?まだよくわかりません!
ただ、剪定時期はもっと早めが良かったかと思われます。φ(..)


いつも訪問頂きありがとうございます。
励みになります!皆様の一押しをお願いします(^∧^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらは人気ブログランキング

Commented by poo at 2017-07-11 16:45 x
やっぱり白い花いいです!
ちょっと犬の調子が良くなくて、ベランダも何とか水遣りしてるくらいです。。
アジサイも剪定されたのですね!
今でもすごく素敵なベランダなのに、来年はもっとすごいことになりますね^^
私も見習いたいです!
Commented by rose201605 at 2017-07-12 01:26
> pooさん
ワンちゃん、ご心配ですね。
ご訪問いただき恐縮です。
この時期のベランダは、
水やりだけでも一苦労ですよね~。
枯れずに夏を越せたらなんとかなります!
pooさんもワンちゃんも、
乗り越えられますように。。。
by rose201605 | 2017-07-10 22:48 | ガーデニング | Comments(2)

丈夫な宿根草を中心に育てる日々。下手の花好きベランダー

by ばあバラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31