人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネデビューはポット苗が無難か

花好きの歴史は長いのですが、
まだ育てたことがない花はたくさんあります。

高価なもの、栽培が難しいものはトーゼン範疇外。

いくら流行っていたって、身近にあったって、
ピンと来なければ手にしません。

そんな具合で、過去に素通りしていた「アネモネ」。

この冬ようやく気になり出しました。
これはもうネットのおかげですね(^^;
アネモネデビューはポット苗が無難か_b0369666_16014875.jpg
花屋で一花咲かせただけで100円となったポット苗「アネモネ・ポルト」です。

デビューのチャンスと買い込みました。
アネモネデビューはポット苗が無難か_b0369666_16014469.jpg
そもそもアネモネは芽出しが難しいイメージですから、
プロに芽出ししてもらったこの上なく生育順調な苗と言えませんか?
アネモネデビューはポット苗が無難か_b0369666_16013914.jpg
こうしてベランダの一員となったアネモネ・ポルトさん。
すぐそこに次の花芽が育っていますよ ヤッターヽ( ̄▽ ̄)ノ

花後なので花色はまだわかりませんが、
濃く色付いた花茎には濃色の花が咲きそうです。

これから春まで咲き続けてくれますように。

しかし秋植えや地植えの場合、現在の生育状態はどうなのかな。

西洋イチリンソウと言うことは、早春の開花イメージです。
本来の開花はまだ先なのかも。

また、容器栽培は水切れ注意とか!( ̄▽ ̄;)

なるほど、原生地の冬は比較的雨が多いらしいです。


アネモネデビューはポット苗が無難か。

そうあって欲しいけれど、
プロの手を離れた時点でリスクを負うわが家では、
まだ何とも言えません。(>_<)


枯らしちゃダメよ~の一押しをお願いします(^∧^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
👆こちらはにほんブログ村

👆こちらは人気ブログランキング

Commented by 蒼子 at 2017-02-05 09:42 x
はじめまして^^
アネモネお好きなのですね。
つぼみも育って順調とのこと、咲くのが楽しみですね。

うちでは地植えで育てています。
植えっぱなしでも、翌年も多少は出てきますが、
保険として^^; 秋にさらに植えています。
まだ花茎はなく、葉っぱ増量中です。

芽出しはそんなに難しくないですよ~
出るまで待って、植えればOKなので。
今年の秋はぜひ挑戦なさってください^^
Commented by rose201605 at 2017-02-05 18:38
初めまして、蒼子さん。
コメントをありがとうございます(^▽^)/

格安で手に入ったこともあり、アネモネデビューしたばかりなのです。
今日見たら、白花が開花しそうでした。楽しみです。

蒼子さんのアネモネは葉っぱを増やしている段階ですか~。
秋植えの場合の生育状況がわかりました。

>出るまで待って、植えればOKなので。
ラナンキュラスなどと同じ芽出しですね?

なるほど、そもそも球根植物は一年草だと思って育て、
「保険」を追加という考え方、ありですね。(^^;
ぜひ保険(^^;として秋植えに挑戦できたらと思います。

私は永遠の初心者なので、また教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^^)/
by rose201605 | 2017-01-27 22:23 | ガーデニング | Comments(2)

丈夫な宿根草を中心に育てる日々。下手の花好きベランダー

by ばあバラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31