黒葉アメリカフヨウ・ジャイアントレッドなど

b0369666_07233186.jpg


この時間になっても、ミンミンゼミは時を惜しむように鳴いています。
いよいよ当地も梅雨明けした模様です。
これから真夏日が当たり前のようにやって来ます。


b0369666_07225740.jpg



そんな季節にぴったりと思われる花、
黒葉アメリカフヨウ・ジャイアントレッドがつぼみを上げて来ました。


昨年苗を購入以来、半ば放置状態。
管理の悪さにフヨウさんも絶対芽を出しませんと言いたかったに違いない。
ようやく広めの鉢に植えたので許してくれたのでしょうか。


同じシリーズのピンク色、ピンクパッションはいま一つの勢い。
白花はとうとう芽が出ませんでした。(>_<)
この赤色に賭けるしかありません。


b0369666_07223604.jpg


気が付けば、アオイ科の花が急増中です。
HCへの用事ついでにハーブのコモンマロウを買いました。
まだ15cmくらいの幼苗です。


b0369666_19142575.jpg


先日のガーデン朝市で出会った花は、
ロングライフシリーズのハイビスカズ・アドニスパール。
購入時に咲いていた白でもないパールのような花色がとても素敵でした。
画像のイメージ、分かって頂けるでしょうか。


通常は一日一花のハイビスカスですが、
このシリーズは2~3日は維持するらしいです。


ただ、うちへ来た途端、ぱたっと咲かなくなったのはなぜ?(´・ω・`)
環境の変化でしょうか。
お勉強しなければいけませんね φ(..)


いつもありがとうございます。
励みになる皆様の一押しをお願いします(^∧^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらは人気ブログランキング

[PR]
# by rose201605 | 2017-07-20 19:56 | ガーデニング | Comments(0)

ワンコイン寄せ植え&切り花挿し木が付いた!?

b0369666_21542505.jpg



今頃ですが、寄せ植え鉢を夏仕様に植え替えました。
最後列の冬越しアガスターシェは剪定してそのままに、(^^;
ガーデン朝市の寄せ集め破格苗を植え付けただけですけれど・・。


栄養系コリウス100円
ケイトウ 50円
チェリーセージ 100円
小輪ニチニチソウ(ピンク)200円
総額500弱。


題して、「ワンコイン寄せ植え!」の出来上がり~(*^-^*)


私にしては、大胆な色選択です。
赤!と緑!がメインになっています。
ガーデンの植栽鉢のケイトウの寄せ植えがステキで参考にしました。
それに、年とともに赤も好きになってしまって。(^^;
本当は、白の小輪ニチニチソウが欲しかったけれど無かったのでピンクに。
今はチェリーセージが休憩中なのと、
総額ワンコインなりのダメージもありますが、
これはこれで、今後どう育っていくのか楽しみです!(^^;


b0369666_21504127.jpg



我が家の謎な挿し木場所では、
切り花のアジサイが新芽を上げて来ていますよ~。


これは、前記事に先だって挿し木した切り花ですけれど、
先日の記事の挿し木も、奥の方でまだ元気に葉を広げています。
う~ん、これは期待できるかな?


b0369666_21533156.jpg



別エリアでは、切戻し後に挿したサルビア・カラドンナも根付いたようで、
新しい葉を展開し始めていますよ~。


こんなちょっとした変化が幸せなんですよね。( *´艸`)


いつも訪問頂きありがとうございます!
皆さまの一押しがとても励みになっております!よろしくお願いしま~す(^∧^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらは人気ブログランキング

[PR]
# by rose201605 | 2017-07-18 23:12 | ガーデニング | Comments(2)

今朝の花たち

b0369666_10434794.jpg


開花前に切戻した宿根フロックス・フジヤマが、
小さいなりにたくさん咲いています。
この暑さを和らげてくれる白花は、見ているだけで癒されます。


b0369666_10430117.jpg


ハーブのフェンネルです。
ここ数年以上咲いていないのは、放置と頻繁な水切れのせいかと思います。
ブロンズフェンネルもあったのですが、絶えてしまいました。


しかし何でしょう、この涼感は!
見ていて爽やかです。
水草にも似た細い葉形とシルバーがかった葉色のせいでしょうか。
ベランダ整理をするとしても、ここから外す気にはなりません。
とても丈夫なので私向きだから。
こんな植物が我が家にはまだまだ控えています。(>_<)


b0369666_10432664.jpg


クレマチス・ハロウカーは寂しい二番花を咲かせていました。
花数個でも、このクレマチスは気品がありますよ~。


カメラを向けたら子どもカマキリが飛び出してきてビックリ!
撮影中の私を傍でじっと監視しているんです。(;'∀')
頭がクルクル動くので面白いですね。


b0369666_10421228.jpg


柏葉あじさい・ロアノークは、
今年もきれいなドライは難しかったです。
遮光ネットの効果を言う前に、決定的な水切れがありました。
アジサイは水切れさせたら花は元通りにはなりませんね。
毎年、同じことをしています。(>_<)


しかしこんな枯れ姿でも、親だからかキレイだと思うんですよ。
頑張っている時を知っているから。
少なからず、自分のせいだとも思っているから?


b0369666_10423278.jpg


植物を活かしきれていない筆頭は、タデ科園芸種・レッドドラゴン。
葉もきれいに赤色を出せていませんし、水切れのせいか美しくないんです。


ただ、咲く花は私の好みです。
この小花、可愛らしいでしょう?
この子はどうしようか迷っています。


こうして断捨離苦手な主の一日が過ぎて行くのでした。


美しいあじさい&6月のイメージショット!


いつもありがとうございます。
励みの一押しをお願いしま~す(^∧^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらは人気ブログランキング

[PR]
# by rose201605 | 2017-07-17 13:56 | ガーデニング | Comments(0)

秋色黒軸アジサイ・フィエスタピンク

b0369666_17094826.jpg


日本全国どこもかしこも夏本番ですね~😆



クーラー入れたリビングとベランダの温度差が半端ないので、
一旦止めると今度は扇風機の前から動かない。
いけない、いけない。
今日も汗を噴き出しながらせっせと水やりです。



うっかり見逃したのか既にしおれている者あり、
慌ててたっぷりの水でお詫びしました。


b0369666_17091929.jpg


ベランダが一段落すると、
今日は朝市だったことを思い出し、理由付けて家族を動員。
ガーデン朝市へ行って来ました。


b0369666_17105669.jpg


直営店のお兄さん、ありがとう!(T-T)
先日我慢した秋色の黒軸アジサイ「フィエスタピンク」が半額です。
もう買わない選択肢がありません。



この秋色が11個!咲いているんです。
しかも、11本の花茎は黒茶色です。
アンティークなピンク花の落着いた雰囲気にぴったりです。
母の日の売れ残りでしょうか。
よくぞここまで管理されたと思うほど、花も葉も健康そのもの。
このままここで栽培された方が幸せだったかも、ね。


b0369666_17123574.jpg


我が家は窮屈ですみません。
でも、なんとか育てます。
ベランダ植栽計画(そんなのあたっけ?)を見直します!


b0369666_17084483.jpg


その他、アジサイ・マジカルアメジストをもう一個。(^^;
さらに花苗も追加購入しました。



明日は一日ベランダ整理です。


美しいあじさい&6月のイメージショット!




いつも訪問頂きありがとうございます。
励みの一押しをお願いしま~す(^∧^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらは人気ブログランキング

[PR]
# by rose201605 | 2017-07-16 19:45 | あじさい | Comments(2)

トレイル種セントポーリアに手を出す

今日も暑い日照りが続いています。



この暑さを苦手とするものはいろいろあれど、
アフリカを自生地とするセントポーリアも意外にそのひとつ。
熱帯の高原地帯に自生するから、寒さにも弱いけれど暑さにも弱い。



売り手も在庫を持て余し、破格値で売り出すわけですね。



b0369666_15163281.jpg


四つに分枝して見事に育ったトレイル種セントポーリア”ガリウインク”です。
たったの80円!という大きな魅力で買い手を待ち受けていました。



そこへタイムリーに立ち寄ったのが私。



むかしむかし夢中になっていた頃がありましたっけ。



花後とは言え、株立ちの頼もしさ。
見事に垂れ下がるトレイル種への憧れ。
あの頃、トレイル種って稀少だった気がする。



そんな過去の思いも交錯し、ついつい手を出しました。
この夏、お世話出来ない時期があることをすっかり忘れて・・。
80円とは言え、ペットのように連れて行こうかと思案中です。(>_<)


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
皆さまの一押しがとても励みになっています!ポチっとお願いしま~す(^∧^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらは人気ブログランキング

[PR]
# by rose201605 | 2017-07-15 21:59 | ガーデニング | Comments(2)


花屋の隅っこでひっそり買い手を待つお疲れ気味の花が元気に育つと嬉しいですね。我が家はそんなこんなの植物でいっぱいですが、失敗も多い永遠の初心者ブログです。


by ばあバラ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バラ
クレマチス
あじさい
ガーデニング
生活
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> pooさん ワンコ..
by rose201605 at 22:51
夏!って感じの寄せ植えで..
by poo at 16:43
> pooさん ありが..
by rose201605 at 21:43
アジサイ素敵です!! ..
by poo at 12:27
> デスタントドラムスさ..
by rose201605 at 12:43

検索

最新の記事

黒葉アメリカフヨウ・ジャイア..
at 2017-07-20 19:56
ワンコイン寄せ植え&切り花挿..
at 2017-07-18 23:12
今朝の花たち
at 2017-07-17 13:56
秋色黒軸アジサイ・フィエスタ..
at 2017-07-16 19:45
トレイル種セントポーリアに手..
at 2017-07-15 21:59

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし